浅倉たかお 活Log

本日、宮代町議会で臨時議会が開催されました。

臨時議会の議案は9月議会め否決された第5次総合計画です。
執行部が新たに提案した第5次総合計画基本構想案を審議しました。

何が変更されたのかというと、、、「はじめに」という前置きが入り、そのほか構想や方針は一字一句変わっていませんでした。

宮代町議会で臨時議会が開催

執行部は9月議会が説明不足であったということと、9月議会で議員が要望した事柄については「はじめに」で集約したということでした。

私は、今一つ納得いかなかったので構想や方針が一字一句変わっていないことと、フォアキャスティングかバックキャスティングかどちらで考えたのか、人口目標3万4000人の10年間の人口推移の図がなぜないのか、各課のプランや構想などを横串で刺して進めるととはどううことなのか。スマートシティやSDGs環境未来都市を目指すのか。地球温暖化対策や再エネの導入をしていくのか、コロナ禍に対応しているのかなどを質問し、いずれも取り組んでいくということだったので、納得し賛成をしました。

今回は、あくまでも構想なので具体的な施策などは何もありません。12月議会で実行計画(アクションプラン)の詳細が提出さえるので非常に楽しみにしています。

どんな実行計画が出てくるのか本当に楽しみで今からワクワクしています。