浅倉たかお 活Log

宮代町でコロナ感染者がついに100人を超えました。
ワクチン接種が医療従事者から始まり、世の中はなんとなく収束ムードになっているような気がしますが、まだまだコロナは収束に向かってはいません。
変異したコロナウイルスが増加していることもあり、余談を許さない状態です。

宮代町のコロナ感染者

宮代町でもいよいよワクチン接種に向けた動きが始まりました。広報3月号と一緒に、ワクチン接種に関するかわら版が配布されました。
宮代町ではワクチンを1回接種すると地域振興券1000円がもらえます。2回接種で2000円です。ワクチン接種率を上げるのと地域経済の活性化になるということですが、基礎疾患によってはワクチンを接種したくてもできない方がいます。この方は地域振興券はもらえません。プレミアム商品券と同じで公平感にかけます。
また、6000万円を使うのであればください教育など、未来に投資すべきではないかとの声もあります。
心配されるのは副反応です。重篤な副反応が出れば日常生活に支障がでます。基礎疾患などがある方はかかりつけ医とよく相談をしてから、接種をしてください。
ワクチン接種にあたっては、自分の判断で接種しましたとサインを求められます。本当に安全なワクチンであれば同意など求めないでしょうか。様子見をする勇気も必要かもしれません。