浅倉たかお 活Log

「スクールガード」ってご存知ですか?小学校の登下校で活躍しているのがスクールガードの皆さんです。

スクールガードとは、あらかじめ各小学校に登録した地域住民が、学校を巡回したり、通学路の巡回パトロールや危険箇所の監視などを行ってくれる学校応援団。
宮代町では平成30年度で276人の方が登録しています。主にシニアの方です。須賀小は210人と多いのですが、私の子どもが通っている宮代町立東小は17人しかいません。

保護者の方からスクールガードの方がいると安心します」という声をたくさん聞いています。

スクールガードの皆さんの中には10年以上も関わってくれている方もいます。
皆さん口々に「子ども達から元気をもらっています。体が続く限り続けていきたい」とおっしゃいます。本当に感謝しています。

以前、「長年スクールカードをした方を表彰をしてみては」と教育長にお願いをしたことがありました。

教育長は表彰規定があるからというので表彰規定を読んだところ、町に貢献した方は皆対象になっています。
ぜひ、長年スクールカードをしていただいた方を表彰し、労をねぎらるべきです。

スクールガード募集

スクールカードは1年を通じて募集しています。子ども達の安全を守るボランティアをしてみてはいかがでしょうか。

みなさんの力が子ども達の安全を守ることになります。よろしくお願いいたします。