浅倉たかお 活Log

今日から新学期が始まりました。

緊急事態宣言下で、明日から分散登校が始まります。

来週の火曜日までです。

スクールガードのみなさん、お疲れ様です。

昨年のデータになりますが、スクールガードの登録数は、須賀小:167人、百間小:37人、東小14人、笠原小12人です。年々、登録人数は減少しています。

スクールガードの皆さんはボランティアで行っています。長く活動されている方もおります。私は教育長に長くスクールガードをしている方々は表彰するべきだと、強く思っています。教育長に表彰をしてみてはとお願いしたところ、「表彰規程があるから(できない)」と言われました。私は表彰規程を見ました。町に貢献した人であればどなたでも表彰できると私はみました。長年、活動しているスクールガードの皆さんには表彰をして労をねぎらうべきです。

また、スクールガードをしていただける方が減少しているだけにあって心配です。子ども達が安全に安心して登下校できるのはスクールガードさんがいるからです。

明日から分散登校となると、スクールガードさんの負担はさらに増えます。

スクールガードになっていただく方が減ることで、子ども達が安全に安心して登下校できなくなることも考えられます。スクールガードさんを増やす手立ても必要です。

私の子どもも小学校に通っていますが、スクールガードさんがいると安心して登校できると言っています。

スクールガードの皆さま、本当に毎日、ご苦労様です。お体に気を付けてください。