浅倉たかお 活Log

宮代町でユニークで楽しく、色々な体験ができるイベントの受付が始まっています。ご存じの方も多いと思いますが、宮代つながりづくりイベント「和e輪e」です。

和e輪e

今年でなんと6回目を迎えます。ちなみに私は第2~4回、そして今回の第6回の実行委員長をしています。それはさておき、今回はなんと18講座もあります。他のまちでは体験できないような宮代ならではのイベントです。町内の方はもちろん、町外の方も参加できます。

パンフレットのクオリティがとても高いのでぜひ、お手にもって見ていただきたいものです。町内の公共施設に置いてあります。
それぞれの講座の企画は町民の実行委員の皆さんが手弁当と宮代愛で考え作っています。プロが作る講座と違い町民目線でアイディアを出して作っているので毎回大盛況です。申し込み開始と同時に即日で定員に達してしまった講座もあります。すでに各講座が埋まりつつありますので早めの予約をおすすめのします。基本的に先着順ですので、今申し込めば確実に参加できます。

実行委員長である私が満を持して企画した講座は以下になります。
・パン職人さんと一緒に絵本の動物に出てくるパンを親子で作る講座
※保育士の資格を持っている私が絵本の読み聞かせをします。
※現在、追加募集をするほど人気の講座です。
・レトロな雰囲気の中でレザークラフトを作る講座
※昭和の雰囲気が漂う喫茶すみれさんで、プロのレザークラフト家に教わりながらパスケースもしくはメガネケースを作ります。
※世界で一つの自分のオリジナルのレザークラフトを作れます。一生ものです。
・プロのガラス造形作家さんと一緒にガラスアクセサーを作る講座
※世界で一つのガラスのアクセサリーが作れます。
※親子で作る日と大人だけで作る日を用意しています。
・イタリアの北から南までのワインを飲み比べる講座
※シチリア料理専門のラグリーリアで、イタリアチーズをおつまみに6種のワインを飲み比べます。ものすごくお得でめったにない講座です。
・和菓子職人と一緒に絵本に出てくるいちご大福を作る講座
※こちらも大人気の講座です。いちご大福を子どもが作り、また保護者も作ります。子どもの発想力豊かないちご大福にいつも驚かされます。早めの予約をおすすめします。
・南イタリアのシチリアの伝統のお菓子カンノーリを親子で作る講座
※シチリアでは有名なお菓子。日本でいうとお団子と同じくらい、シチリアの人なら誰もが知っているお菓子です。こちらも早めの予約をおすすめします。絶品のお菓子です。
・地元のお寿司屋の一力さんでフグ料理をリーズナブルなお値段でいただく講座
※フグ料理は高いと思っていませんか?今回は一力さんが皆さんにぜひフグ料理を食べていただきたいと奮発してくれました。ぜひこの機会にフグ料理を食べてみませんか。

以上になります。我ながらよくこんなにたくさんの企画をしたなと思いますが、参加される方の笑顔を見れば、また地域経済の活性化になれば、苦労でもなんでもありません。
多くの方が和e輪eに参加してくださることを心からお待ちしています。